スポンサーサイト


GO!GO!日吉ダム!

火曜の夜8:30、私の携帯に一本の電話。


「明日一日空いたし、日吉ダムまで走りにいかへん?」


電話の相手は自転車仲間の59さん。


w( ̄△ ̄;)wおおっ! 何というサプライズ!


日吉ダムは以前から一度行ってみたいと地図までプリントアウトして準備してた場所。


ましてや仲間と行けるなんてこんなサプライズがあるでしょうか?


もちろん一つ返事でOK。d(^-^)


ということで、昨日は59さんと二人で
日吉ダムツーリングへ行ってきました~!(^^)//゛゛゛パチパチ


AM7:00集合、まずは嵐山目指して走ります。


走り出すと予想以上に寒い。((´д`)) ぶるぶる・・・


朝やし曇ってるし風速4Mの向かい風なら当然か・・・。


それでもおしゃべりしながらのんびりポタリングは楽しいもんです。o(*^ー ^*)o♪


ゆる~い感じで嵐山到着。



2010_05_13_01.jpg



少し休憩をして六丁峠へ向かいます。


59さん2回目の六丁峠、スーパーバイクのおかげかスキルアップのおかげか、
あの激坂を見事完走!(^^)//゛゛゛パチパチ


山頂付近からの風景。



2010_05_13_02.jpg



保津川にかかってるのは嵐山名物『トロッコ列車』の鉄橋。


このシーズンは新緑がきれいです。


それにこういう景色が見れるのはヒルクライムならではですよね。d(^-^)


頑張って上ったご褒美、ご褒美!(≧m≦) ププッ


六丁峠を下りきったところに対岸に渡る橋がかかっています。



2010_05_13_03.jpg



お茶目な60歳。あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


ココから水尾集落を抜けて神明峠に入ります。


路面は悪いものの、それほど傾斜もキツくなく楽しく上れます。


林道を抜けると広くきれいな道に出て、交通量も少なく、
高速ダウンヒルが楽しめます。


ただこの日は風が強く、突然の横風にヒヤヒヤもんでしたけどね。(;^_^A アセアセ


向かい風と寒さに苦しみながら日吉ダムに到着!



2010_05_13_04.jpg



天気がいいともっと綺麗なんですけどね~。


少し残念。(´Д`)=3


こっちの方が“ダム”って感じ?



2010_05_13_05.jpg



施設が休館日で展望台には上がれませんでしたが、
さすが噂に聞くだけあってでかいダムです。w(゜o゜)w


せっかく来たのでダムを渡ってみます。



2010_05_13_06.jpg



車は通れませんが歩行者と自転車は通れます。


これが日吉ダムである確たる証拠!ヾ(>▽<)ゞブハハハ



2010_05_13_07.jpg



やっぱお茶目な60歳。あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


しかし寒い。 なんやこの異常な寒さは・・・。{{{{(+_+)}}}}


半そで2枚にウインドブレーカー、ひざ下レーパンに指きりグローブ、
この装備ではとても耐えきれる寒さではありません。


日吉ダムを南下し、国道9号線に出て亀岡に向かいます。


途中で雨に降られ、寒さに追い打ちをかける事態。


もう指先もつま先も感覚がありません。


アカン、もう体の末端という末端が完全に麻痺しとる。(T-T)


ちょうど昼飯時だったので『京都新光悦村』という道の駅で昼食タイム。


雨宿りと寒さの限界に達した時に、ちょうど道の駅があって助かりました。



2010_05_13_08.jpg



牛丼とミニうどんのセット。


味はまぁフツ~だったんですが、この暖かさが体に沁み渡りましたよ~。(T-T)


一気に完食、熱いお茶も2杯いただき、
やっと指先&つま先の感覚が戻ってきました。( ´o`)=3


腹も満たし体も温まったところで再び亀岡方面へ。


雨は上がりましたが路面がぬれてるのでバイクはドロドロです。(×_×)


9号線に出ると前半苦労した向かい風が今度は追い風になります。


あぁ~ありがたい、ありがたい~。o(^O^*=*^O^)o


体感温度が全然違うし、何といっても高速で走れます。


頑張らなくても35km/hで流せます。


亀岡をすぎ、さらに9号線を走ると『老ノ坂トンネル』があります。



2010_05_13_09.jpg



隣に歩行者&自転車専用トンネルがあるので助かります。


国道9号線は交通量が多いので怖いですからね~。(-_-;)


9号線を途中で右折し、長岡京市に入り大山崎方面へ。


何度も地図を確認しながら御幸橋まで戻ってきました。(^。^)


まだ少し時間があったので59さんのご厚意で
バンブーロータスへ寄ることになりました。


実は出発前にチェーンに注油をしてたところ、
フロントギアからチェーンがかなり浮いてることが判明。


これはもしやチェーンが伸びてるからなのかも・・・。


そういえば最近シフトチェンジもスムーズにいかなくなってたし、
何といってもこのバイクになってから総走行距離が8000km越えてるし・・・。( ̄_ ̄|||)


来週はN.B.C祭りが控えてるので、
それで59さんが気を利かせてくれてショップに立ち寄ることになったのです。


ショップに到着し、店長に見てもらったところ、
やっぱチェーンが伸びていました。



2010_05_13_10.jpg



早速チェーン交換。


チェーンは105とデュラエースがあったのですが、私は迷わず後者で。


Σ( ̄口 ̄;;はっ!


もしや、これで私はデュラオーナー?


たとえチェーンだけでもデュラオーナー?(^0^*オッホホ


店長いわく、
たとえチェーンといえど、やっぱデュラエースは性能がいいらしいです。d(^-^)


これで一安心。(´Д`)=3


気づいてない時は平気でペダルをバンバン踏み込んでましたが、
ギアから浮いてると気づくとやっぱ気になってしょうがないですもんね。(^。^;)


帰りに何回もギアチェンジしましたが明らかにスムーズになりました。


違いが分からない私が分かるぐらいに・・・。ヾ(>▽<)ゞブハハハ


なんかシッカリ感も出て「こんなに違うもんなんやなぁ~」と
妙に感心してしまいました。


あっ、そうそう!


ついでにバーテープも交換しました。


もうドロドロやったし、以前『宇治川ライン』へ行ったときに
路肩の溝に突っ込んで少し破れてたもんで。(^。^)


同じフィジーク製のロゴ入りタイプを選びました。



2010_05_13_11.jpg



同じではつまらないので変えてみましたが、
結構気に入っています。


すっかり気分が良くなってショップをあとにし、帰ってまいりました。


総走行距離:約123km


寒さ以外はコースもよ距離的にも満足でき、楽しいツーリングでした~。


はい、チャンチャン!d(^-^)


と、終わりたいところでしたが・・・( ̄~ ̄;)ウーン


実はほとんど家に到着する間際のところで59さんが交通事故に遭いました。


私のことではないので詳細は書きませんが、
とても出会いがしらだとか、不運やったとかでは片づけられるものではなく、
ドライバーの不注意、悪質な運転による事故です。


幸いなことにケガは軽傷でしたが、バイクにかなりのダメージがあります。


なので今回のブログは書こうか迷ったのですが、
前回自粛した時に、「なんで書かへんかったんや」なんて
半ばお叱りに似たご意見をいただいたので、
一応本人の了解を得て書かせていただきました。


まぁ、気をつけて走りましょうと言ったところで、
いくらこっちが気をつけてても避けられない事故はありますからね。


どうしたもんでしょうね。


しかし私と59さんって結構事故率高くありません?(;¬_¬)


やっぱお互い気をつけましょう。(≧m≦) ププッ


で、こんなことがあったので当然来週の『N.B.C祭り』は延期、
もしくは中止なのかと思いきや、本人は参加する気満々。


どんだけ~~~~~~~~!(⌒◇⌒;)げっ


お茶目でメゲない59さんなのでした~。d(^-^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

念願の日吉ダム・おめでとう。

 でも寒い日に、ご苦労様です。
 山の中、異常に寒かったでしょ。
 水曜日は、家の中でも寒かったですよ。

59さんのバイクって確か...
 コルナゴ・CX-1ですよね。
 ショックでしょうね。

そちらも寒いですか~

新潟は寒くて、朝は暖房がないと辛いです。
しまいかけた衣類の「冬支度」もまた着込む状態です。

日吉ダムってかなり大きいダムですねぇ~。
いいなぁ、・・・行ってみたい!

チェーン交換しましたか・・・8000kmはなかなかの距離じゃないですか!?
私のFP3はまだ先のような気がします。
どんなに少なく見てもあと2000kmは行けるかな?
だってまだ4000km弱なんですからね! もっと走りたい~!

ツーリングは楽し!

日吉ダム付近は冬のように寒かったけどツーリングは楽しかった!
道を間違えたおかげで暖かい食事にありつけて ラッキー!
帰りのあんなに気持ちの良い追い風は初めて。

最後に事故って前輪が全壊したけど
来週のツーリングの時にホイールどうしようかと考えてた。
タカパンさんが自分以上に心配してくれて、ありがとう。
アルテのホイールを移植して問題は解決。ちょっと重いけど、、、。

15日の「童仙房ツーリング」を楽しみにしてます。
天気が予報では悪いけど「晴れ男」のタカパンさん 頼んまっせ!

ちゃり爺さんへ

サイクリストさんのブログでよく日吉ダムの写真が出てるので、
一度行ってみたいと思ってたんですよ。
イイ感じのサイクリングコースでしたが天気だけがイマイチでした。(×_×)

最後の最後でアクシデントがあって残念です。
大事にしてる愛車ですからほんとショックですよ。
ドライバーに対して腹立たしい限りです。(*`д´)

ちゃり爺さんもくれぐれも気を付けてくださいね

kenoneyさんへ

先週はほんと寒かったですよ。
道の駅のガラスが温度差で曇ってましたよ。{{{{(+_+)}}}}

今回は山岳コースって感じで楽しかったですよ~!
平日なのに何人かサイクリストさんを見かけたので、
やっぱコース的には走りやすいんでしょうね。d(^-^)

チェーン交換して快適になりました。
よ~く見てみたら総走行距離9000弱でした。
そら~換えなダメですよね。(^。^;)

目安として5000kmらしいのですが、
kenoneyさんの場合、坂バカですから
チェーンにかかる負荷はかなりなもんだと思いますよ。
シフトチェンジに違和感が出たらチェックしてみてください。d(^-^)

59さんへ

嵐山経由の日吉ダムはコース的に楽しかったですね~。(^-^)
でもほんと寒かったです。凍死するかと思うぐらいに。(≧m≦) ププッ

明日の祭りは延期になってしまいましたね。
ほんと残念です。_| ̄|○ ガクッ!

『晴れ男』返上いたします。(´Д`)=3

シティーサイクルで走ってます

はじめまして!楽しく拝見させていただきました。60歳ですごいですね!!
ぼくも先日息子と伏見から出発し嵐山~六丁峠~水尾~越畑~日吉ダム~園部~亀岡(泊)~9号線で伏見へ・・・というほぼおなじコースをシティーサイクル(6段ギア付)で走りましたが死にかけました!
でも楽しかったです!亀岡の湯の花温泉に泊まって2日間で112キロでした!

マスターシローさんへ

息子さんと自転車旅行なんていいですね~。
確かに六丁峠と神明峠は初心者にはキツイですよね。
たとえ死にかけても今考えるととても良い経験じゃないですか?
私ももう少し息子が大きくなったら一緒にツーリングしたいです。(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
