スポンサーサイト


長男からの宿題

長男にCD作りを頼まれました。


好きな曲が何曲かあり、それ以外はお任せで作ってほしいとのこと。


手間はかかりますが音楽好きの私にとって、
我が子が音楽に興味を持ってくれることは喜ばしいことなので、
ここはひとつ、リクエストにお答えしてあげないとね。d(^-^)


長男のリクエスト曲やここ最近の私の大好きな曲やヒットソング、
何曲か音源を集めてバランス良く曲順を整えます。


何事もこだわる性格なので、ここまでするのにも手間がかかります。


曲順が決まったところで空CDに焼いてハイ出来上がり~♪(^^)//゛゛゛パチパチ


と、渡してもいいのですが、
何が入ってるかとか、誰の曲かも解らないと思うので、
どうせならラベルも作ってあげることにしました。(^。^)b



2010_02_21_01.jpg



しかしこの作業は邪魔くさいですね~。


日本語打つのは得意ですが、英語を打つのはなぜか苦手。


同じローマ字変換やのに何でやろ。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


日本語打つ時は“C”とか“Q”とか使わないもんね、
指が動かんっちゅ~ねん。(;¬_¬)


なので、直接打たずにファイル名をコピペの連発。(*≧m≦) ププッ


バランス良くレイアウトして完成!


そして印刷。



2010_02_21_02.jpg



今回は2枚作ったのですが、このシングル集も作りだしてからもう14枚目。


長男に頼まれたとはいえ、家族全員で楽しめる内容になっております。d(^-^)


これでしばらくは楽しめるでしょう。


次回はせめて半年後ぐらいにしてね。(;^_^A アセアセ



2010_02_21_03.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね~

おっ! ヒルクライム! 合格! (ナンテ・・・)

私も同じソフトで悪戦苦闘しています。
ただ、細かい作業は嫌いじゃないので、なんとか作っています。

私もタイピングはほどんど「ナシ」です。
「iTunes」 「SonicStage」 等のアプリから曲名やアーティスト名のトコロをコピペしています。

時々「Amazon.com」を使うときもあります。 収録曲のテキストが載っているのでコピペです。
アルバムなら、一曲ごとにコピペは面倒なので、全曲いっぺんにコピペの時は重宝しています。

その時ついでに「ジャケット写真」もコピーして、ディスクに印刷しています。
ただ、複数のアーティストで作る「シングル集」だと、ディスクがジャケットだらけになってしまいます。

タカパンさんの様に綺麗に作った方が絶対良いと思いますね~。

kenoneyさんへ

ヒルクライムは私も好きですが長男のリクエストなんですよ。(^。^)

kenooneyさんもコピペするんですか?
アルバムジャケット張り付けたり、みんな考えること一緒ですね。(*≧m≦) ププッ

今回、PC替えてから初めてのCD作りでしたが、
やっぱワイド画面だと作業しやすいと感じました。
フォルダやソフトを同時に立ち上げても並べて作業しやすいです。

それにやっぱ高性能なだけあってメモリにもCPUにも余裕を感じます。
CD焼きながらラベル作り、同時にP2Pソフト立ち上げてもフリーズしません。
以前のPCならP2Pソフト使うとネット見るのすら辛かったんですけどね。(^。^;)

ワイド画面が故の欠点もあります。
縦が短いのでネットでサイトを見るのがきついです。
なので上のメニューバーを必要最低限だけ表示して、
下のタスクバーも右側に移動してます。

このタスクバーの右移動はワイド画面にはおススメですよ!
横幅にはほんと余裕があるし、慣れれば使いやすいです。

どうです?kenoneyさんも“ipad”よりニューPC考えてみては?d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
