スポンサーサイト


休みの前夜と休みの日

まぁタイトル通りの話なんですが、簡単に一言で言うなら・・・



これでもかっ!ってぐらいPC漬け!(´ 3`)=3 ふぅ



できるだけ早くニューPC1本でいけるように、ファイル&システムの移行、
そして使い勝手がいいように環境設定を整えたいと思ってるんです。


普段から毎晩のようにがんばってますよ!


寝不足になりながら頑張ってるとはいえ、
せめて4時間は睡眠欲しいし、2時50分起床となれば前夜11時までが限界なのです。(~ヘ~;)


そして、待ちに待った火曜の晩!


子供がガチャガチャやかましいと集中できないので、
寝静まってから作業開始!



2010_02_11_02.jpg



コタツの上はこんな状態・・・。(*≧m≦) ププッ


PC2台立ち上げて悪戦苦闘してる中、嫁は隣でスーパーマリオブラザーズ。(;¬_¬)


それはさておき・・・(;^_^A アセアセ


本当はセットアップして真っ先にやらなければならなかった
リカバリーディスクの作成をします。


以前のPCには付属していたのに今は自分で作るんですね。( ̄- ̄)フーン


マニュアルを読むと何やら2~3時間かかるらしい・・・。(゜゜;)


しかもDVD-Rにして5~6枚になるとのこと・・・。(゜゜;)


しか~~~~~~し!


何といっても私のPCは~



ブルーレイ搭載モデル!(^^)//゛゛゛パチパチ



おかげでBD-Rディスク1枚に収まっちゃいま~す!(v^ー°)


しかも作業時間が1時間で済んだのは賢いCPUと大容量メモリのおかげ?


あぁ~このPC買ってよかった~~~~!(T-T)


他にも色々と作業したかったのですが、
連日の寝不足のせいで睡魔が襲ってきます。(~O~)ふぁ・・・


ちょっとだけ休憩しようとコタツに入ったまま寝転んだのが運の尽き・・・


30分ぐらい寝てしまったかなぁ~
なんて眠い目をこすりながら時計を見ると深夜2時半・・・。


「・・・・・」


「・・・・・」


「・・・・・」



||||/( ̄□ ̄;)\||||||| NOッ!!



こんなことならフツーに布団入って寝ればよかった。


ちゅ~と半端やなぁ~。( ̄  ̄;)ウーン


結局その日は予定してた作業を終えることなく寝ましたよ。


~水曜の朝~


午前中から再び作業開始!


あっ、そうそう!こんなん買いました。



2010_02_11_01.jpg



『ホームページビルダー14 書籍セット』


以前のからビルダー使ってHP作ってたんですが、
バージョンがやたら古く、当然windows7には対応してるはずもなく、
ましてや64bitのOSにインストしても動かないらしいです。


すでにネットで確認済み。


これだけは絶対に必要だったので高いと思いつつも買っちゃいましたよ。


この日の最初の作業は、本格的に旧PC→新PCへファイル&システムの移行です。


新しいPCを買えばだいたい付いてくる『お引っ越しソフト』を立ち上げて、
移したい項目にチェックを入れたり項目を任意で追加したりしながら
お引っ越しスタートのアイコンをクリック!


これも1時間以上かかるらしい・・・。(⌒o⌒;A


待ち時間に次の作業のことを考えながらフッとひらめいた。


これってもしかして余計なものまで引っ越してしまうんとちゃう?(;¬_¬)


ウイルスとまではいかずとも、必要のないゴミファイルや、
このPCに全く関係ないファイルまで移すのは私の性格上許せないのです。



引っ越しソフトや~めた!





途中でキャンセル、そして自分で一つずつ移行&設定することにしました。


それからというもの、エクスポート&インポートの連発。


移したいファイルを探し出し、ソフトのマニュアルで調べながらのデータ移動。


ホームページビルダーの転送設定、IEのお気に入り、年賀状ソフトの住所録&レイアウトetc・・・


正月に買った4GのUSBメモリーがここぞとばかりに大活躍です。


あと新しく買ったプリンターのインスト。


これも付属のセットアップCDが7に対応してなくて、
わざわざメーカーのHPから7用64bit版のドライバをDL&インスト。


付属のソフトも最新版にアップデート。


こんな作業ばっかり1日中して、もうヘトヘトです。


結局その日も11時まで頑張りました。


ファイルのバックアップも済み、おかげでだいたいの作業は終えました。


あとは、より使いやすいように自分流にカスタマイズするのと、
古いソフトでどうしても使いたいのがあるので、、
一か八かインストして使用可能か試すだけです。


だいぶ先が見えてきました。


ちなみにこんな本も買いました。



2010_02_11_03.jpg



実はこれ、PCの入荷待ちのときに買ったものです。( ..)ヾ ポリポリ


最新OSの使い方も解ってないのにいきなり裏技的な本?


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


そ~いえば最近自転車乗ってないです。


まぁ天候も悪かったし寒かったし、寝不足もありますがタイミングが悪かったので、
仕方ないか。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


とはいえ、しばらくは自転車の教科書買うよりPCの教科書になっちゃいそうですね~。


なんたってすぐにハマる性格ですから・・・。(´▽`;)ゞぽりぽり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイヘンですね~

寝不足の中、私のブログにコメントいただいてありがとうございます!

しかし大変そうですね~。
私には「7」がちょっとハードル高くなってしまったかもしれません~。
ブルーレイじゃなかったら、その作業だけで半日潰れてしまうんですね~・・・。

あと、OSの本
私の周りではアプリケーションを使いこなせばそれで「修了」と考えて、
OSに不具合があっても対処できない人が多く見受けられます。
PCユーザーの過半数の人は、セーフモードで起動したこと無いんじゃないかな?
コレが正解!とは言いませんが、OSの本を読むことは非常に大事ですし、有益だと思います。

kenoneyさんへ

こだわりさえなかったら7に移行するのはそれほど大変ではないですよ。
一日あれば終わりそうですよ。d(^-^)

64bitも先のことを考えると最初から使ってるほうが得策でしょう。
まだ使い始めですが、今のところ何も弊害はないし、
あったとしてもデメリットよいメリットのほうがはるかに多いです。
これから出回る周辺機器やソフトもほとんど64bitに対応するでしょうし。

セーフモードは私も過去に二回ほどしか起動したことありません。
セーフモードでウイルススキャン・・・
あぁ~思い出しただけでも嫌な感覚がよみがえります。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

だいたいBIOSの画面を見るのすら嫌です。
何かトラブルがあった時しか行かない場所なので。(*≧m≦) ププッ

7の話に戻りますが、
新機能があるので少し慣れるまで戸惑いますが、でもやっぱ新しいのはなんでもいいもんですよ!
どうです?kenoneyさんも導入してみては?
もちろんアップグレードじゃなく新しいPCってことで。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
