

クイズの答え。。。

ハリガネハンガーで作った逸品、果たして何に使うのでしょう?


って問題でしたが・・・




こうやって使います。



2009_12_21_01.jpg



そう、チェーンをたるませる為のもの。


何の為に?


チェーンは常に張った状態なので、外す時に気をつけないと、
跳ねてフレームに傷が付きかねません。(+。+)


そこでバンブーロータス店長に教えてもらったこの逸品が役立つわけです。


ハンガーを引っ掛けた状態でチェーンを外してみると・・・。


2009_12_21_02.jpg



ほぉ~らこの通り!(^^)//゛゛゛パチパチ


ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ


でも本当は上から引っ掛けた方が作業しやすいことに今気づく・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ


何の為にチェーン外すか?


もちろん洗浄の為です!(^。^)b


ほらね~、めっちゃ汚いでしょ。(;¬_¬)


2009_12_21_03.jpg



外してしまえばフレームにディグリーザーがかかる心配もないし、
何の気兼ねもなく丸洗いできるでしょ!


なので今回はスプレー式ではなくボトルタイプのディグリーザーを使います。


2009_12_21_04.jpg



しつこい汚れなので原液に浸けて歯ブラシでゴシゴシ~ゴシゴシ~!


チェーンって意外と絡まるんですね。(^。^;)


多少やりにくさはありますが、それでも気を使わないだけ楽です。


でっ、洗浄後はこんな感じ。


2009_12_21_05.jpg



なんかコマとコマの間が汚い?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


でもこれは落ちないんです。


汚れではなく、擦れた傷みたいになってます。


厳密に言えば傷に汚れが入り込んでるかもしれません。


何回も歯ブラシでゴシゴシしましたが、落ちませんでした。


でも肝心な稼動部はバッチリですよ!


2009_12_21_06.jpg



d(^-^)ネ! キレイでしょ?


本当は軽油に浸ければ一撃らしいです。


ただ、プラスチック製の歯ブラシは折れてしまうらしいのですが・・・。(;一_一)


後は注油して元通りバイクにセットするだけ!


せっかく外したからと必要以上に丁寧にやってしまうので、
予想より時間はかかりましたが、やっぱ気を使わないのは大きなメリットです。


これからも定期的にこの方法を使おうと思います!(v^ー°)

コメントの投稿

非公開コメント

あれ~

コメント書いた後にもう回答ですかぁ~。
残念!

なんだか、当たってないけど、外れてはいないような気がします。(負け惜しみ~)

あの「爪の部分」の向きと角度はチェーン以外には使えそうにないですよね。

なので、チェーン関連と想像しました。

kenoneyさんへ

さすがイイとこつきますね~。
もうだいぶん前に加工して置いてあったんですが、
やっと使うことになりました。

簡単に作れるし便利ですよ!
おススメです。d(^-^)

出前、お願いします!

すみませ~ん!
クリーニングの出前をお願いします。
物を買い揃えるのは好きやけど
どうもメンテナンスは、、、、、、。
ついおっくうになります。
マメに自転車を洗車してるタカパンさんに
いつも、感心してます。
今度、チェーン切りについて教えてください。

No title

正解者プレゼントの
 特製パン もらおうと思ったのに
  残念!!
速く正解を出すと、楽しむ時間が無いじゃん。
 爺の頭では、考えても答えが出ないけど。

ぴっかぴか

ぴっかぴかですね!

チェーンの連結部は繰り返し使える様に成ってるんですか?

59さんへ

実はチェーンは切ってないんです。
名前は忘れましたが簡単に外せるようになってます。
ピナレロはノーマルでもこのチェーンが付いていました。

たぶん59さんも今度のバイク・・・
Σ( ̄口 ̄;;はっ!いやいや何でもないです。(;^_^A アセアセ

あんなに楽しませてもらってる愛車なんで、
キレイにしてあげないと可愛そうですよ!d(^-^)

ちゃり爺さんへ

答え早過ぎました?( ..)ヾ ポリポリ
でも早くしないと勿体つけてるみたいでしょ?(≧m≦) ププッ

また次回、特製パンをかけてクイズ考えま~す。d(^-^)

ドラックGTさんへ

外してしまうと洗いやすいですよ!
今は便利になってて何回でも外せるチェーンがあるんですよ。
チェーン自体はそんなに高価なものじゃないので、交換してみては?d(^-^)

ミッシングリンクといいます

お節介で申し訳ないですが「ミッシングリンク」といいます。
KMC製で、このコマ「単体」でも売ってます。

シマノ、カンパの8、9、10Sにそれぞれ対応したコマがあります。

シマノでクイックリンクというモノがありましたが、生産中止になってしまっています。
構造上の問題があったようですね・・・。 走行中外れやすいとか・・・。

FP3に付いてきたKMCのは1年以上使っていますが問題ないです。
赤い彗星でもそうでしょ?

ご参考まで・・・

kenoneyさんへ

さすが詳しいですね~。
情報ありがとうございます。m(__)m

たかがチェーン、でも最初に外した時は感動しました。(^。^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
