スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ショップ巡り②

~パート①がまだの人はコチラから~


シルベストサイクルを後にし、御堂筋を走り中央大通りを左折、
そして堺筋に入り南久宝寺町にある2軒目のショップに到着!


2009_10_28_06.jpg


『ワイズロード大阪』


ここはデカイですよ~! とにかくずば抜けてデカイ!


店内にホイールを吊り下げるタイプのバイクラックがあり、
リムが傷つかないか心配しながらそこに引っ掛けて駐輪。


そしてハンドルコーナーへ行こうとしたその時!


ゲッ ( ̄▽ ̄;)


正面から見慣れた顔の人が私に向かって手を振ってる!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))


Σ( ̄口 ̄;;マジ!?



自転車仲間のナオさん!w( ̄△ ̄;)wおおっ!



こんな偶然あるんですね~。(^。^;)


近所で会うなら分かりますが、まさかこんなとこで・・・。


どうやら私と逆で、この後シルベストサイクルに行くらしい。(≧m≦) ププッ


一緒にハンドルコーナーを見に行き、ここにも候補2点の現物があったので
何度も何度もとっかえひっかえニギニギ~ニギニギ~。


そしてナオさんが自分のブツを見に行ってる間に、
ここでも店員さんを捕まえて色んな話を聞きだします。


まぁ結局のところ最終的にはその人の好みなんですけど・・・。


しかしショップ&店員の違いによって勧めるハンドル幅もマチマチですね~。


シルベストでは私の肩幅だと芯⇔芯42を試してみては?
ヒルクライムするならという前提なんですが・・・。


一方ワイズでは40を勧められました。


私もロード初心者なもんで、今のハンドルが適正なのか狭いのか、
あまりよく解りませ~ん!(≧m≦) ププッ


別に幅は今のままで不便感じてないし、
もしかして42にしたらもっとダンシング安定するかもしれんしサッパリ???
ただ見た目に狭い方が好きかな?


まぁでも人から話を聞くのは勉強になるもんです。d(^-^)


慌てるとロクなことが無いので、
今日は買わずにジックリ考えて来週以降に決めようと思います。


ある程度候補も絞れたし、色、サイズ、ステム、バーテープ色など、
考えることはいっぱいですしね。


納得したところでナオさんを探しに店内をウロウロ。


どうやらパールイズミのスパッツを探してたみたいやけど、
残念ながらサイズが無かったようです。


サイクルキャップを買ってました~。(^。^)b


2009_10_28_07jpg.jpg


しかしナオさ~ん、カバンでかいけど一体ナンボほど買うつもりで来たん?( ̄▽ ̄;)


てか片道30km弱やのに電車で来たん?(;¬_¬) ジロッ


チャリンコで来てたら一緒に帰れたのに~!(○`ε´○)ぶぅ


もっとゆっくり見たかったのですが、時間が無かったので店を後にします。


本当はアメ村の三角公園へ行って、たこ焼き食いたかったなぁ~。(´Д`)=3


帰りは河川敷が向い風で予定より遅くなりましたが、
何とか子供たちの下校には間に合いました。ホッ(-。-;)


今回はお金まで用意して「あれば即買い!」的なノリで行きましたが、
ジックリ考えて次回にします。


しか~~~~し!


せっかく大阪まで行ってタダでは帰ってこないのがこの私!


で、今回ゲットした商品はコレ!


2009_10_28_08jpg.jpg



コレだけかいっ!(_△_;〃ドテッ!



そう、チェーンオイルでございます。(≧m≦) ププッ


シルベストで色々と親切に接客してもらったので、
せめてコレだけでもと消耗品を買って来ました。(^。^)


しかし候補をアルミに変更しただけで少し気が楽になりました。


やっぱカーボンだと“一撃必殺”的なノリがあって気合い入りましたが、
アルミだと最悪失敗しても仕方ないかなって思えますもんね。


あぁ~来週また行けるといいなぁ~。((o(^ー^)o))ワクワク
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後悔先に立つ

アルミですからね~
勝負勝負! 

やり直しはじゅうぶん効きますよね!?
しかも、換装しても 「絶対イヤだ!今すぐ替えたい!」 というパーツではないしなっ!

って自分に説得してみる・・・。

サイズ
私も気になっています。

人より肩幅が広いので42だったらもっと良いのかな? と思うときがあります。
紳士服店に行ってワイシャツ買うとき必ず「首周り」測りますよね?
私は、首周りに合わせると、肩幅がもの凄く窮屈なんです。
肩幅に合わせると首周りがブカブカになります。 まぁ、首周りがゆったりしていて好都合なんですが・・・。

で、42でもありかな? と考えています。

3T
私ならフラット部にはバーテープ巻きませんよ。
3Tロゴ隠したくないですからね。
ケーブル用の凹みがナンボのもんですかっ? やってやる~!(ホントかよ?俺?)
あの凹み・・・無視しちゃダメですかね・・・???
凹みを隠すくらいしっかりバーテープを巻かないとまずいのですか? 不安・・・。

kenoneyさんへ

そうですよね~!勝負です!男は思い切りが大事ですもんね~。
てか悩みすぎるといつまでもショートリーチにならない。(≧m≦) ププッ

ハンドル幅はショップによって測り方が違いました。
一軒目では下ハンを握り胸に引き寄せて肩とハンドル幅を直接比較してました。

二軒目では同じく下ハンを握り、
今度は腕を伸ばして両腕の開き具合を見ていました。

私は40のままでいこうと思いますが、
迷うなら42を一度経験してみるのも手だと思います。
比較して初めて適正がわかると思うので。

ハンドルの裏面の凹みなんですが、
普通はその凹みにブレーキワイヤーのケーブルを沿わして
バーテープを巻きますよね。

バーテープを巻かないって事は、フラット部を握った時に、
ハンドルとむき出しのケーブルの両方を握らないといけないってことですよね。
それはかなり不快なんではないかと思いました。

それともう一つ、
「バーテープ巻かないと滑りやすいですよ」ってショップの人が言ってました。
アルミの方は分かりませんが、カーボン製のチームは、
フレームの塗装面のようにツルツルなのです。
基本、手にグローブはめるので実際はどうなのか分かりませんが。

色んなこと考えると迷ってしまうのですが、
私の場合、バイクの色に合わせたくてチームの赤に惚れたので、
アルミにしようと決めた時点で3Tは外れました。

でも私はすぐに気が変わるので、
最終的にはどうなることやら本人にも???です。ヾ(>▽<)ゞブハハハ

考えている時が一番楽しいですね

カーボンだと転倒したらポッキリ折れるので,打ち所が悪いと
自走不能になることがあるかもしれませんね.
私は一度転倒して折りましたがドロップ部だったので助かりました^^

滑りやすさやケーブル…ですが私は全く気にはならないです.
バーテープを巻いていない分,アウターをちゃんと固定しないとダメなので
そこら辺は多少の工夫…もしくは我慢してビニールテープ巻く必要はありますけど.

もしくはここのサイトで紹介されているようなバーテープ使うのもアリかもしれませんね.
ttp://cycleminoru.blog94.fc2.com/blog-entry-724.html


でもFP3にエルゴノヴァのTEAMはホント似合いますよ~(笑)
ますますFP3が好きになりますw

あぶたさんへ

自転車仲間の方が転倒してカーボンハンドルを折るところを目の当たりにしました。
アレを見ると少し考えてしまいますね~。(+。+)

ハンドル、プラ~ンプラ~ンやったんですが、ホームセンターでL型金具買って固定し、
自走で帰ってきました。(^。^;)

エルゴノヴァのチーム、やっぱダントツにカッコイイですよね~。
ハッキリ言って今もその気持ちは変わりません。

今日、ハンドル交換してきました。
3Tではないですが、いつかカーボンにする時はエルゴノヴァいくかもしれません。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。