スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ショップ巡り①

8ヶ月前から考えてたハンドルバーのショートリーチ化、
3Tエルゴノヴァに縁が無く、延ばし延ばしになっていましたが、
いよいよ本格的に動くことにしました。


できればいつもお世話になってるショップで買いたいのですが、
前回のように半年過ぎても入荷されない状態では、
いつになることやら分かりません。


遅くてもはっきりした入荷日が分かればまだ待てるんですが・・・。


なので、ここは一つ大阪市内の大型ショップへ行ってみることにしました。


サイクルショップと言えば悲しいかな水曜日定休が多いのですが、
今回行った2軒はさすが大型&有名店だけあって定休日無しです。(^。^)


大阪ど真ん中の繁華街へ行くので、TPOに合わせてカジュアルスタイル。


2009_10_28_01.jpg


さすがにピッチピチのレーパンでは少し恥ずかしいですもんね。(。-_-。)ぽっ


下はパールイズミのスリークウォータパンツはいてます。


枚方河川敷から大阪方面へ。


コスモスが咲いてたのでちょっと寄り道。


2009_10_28_02.jpg


なんか枯れてるのが多かったんですが、もうシーズン終わりなんでしょうか?


キレイだとは思うのですが花のことはサッパリ分かりません。( ..)ヾ ポリポリ


周りだけピンクのコスモス発見。


2009_10_28_03.jpg


変わってると思いません?


知らんの私だけ?(^。^;)


毛馬閘門から桜ノ宮方面へ川沿いを走ります。


桜ノ宮といえば大阪一のラブホ街。


[HOTEL]ε=ε=┏(;´□`)┛マッテェ ε=ε=(*/>_<)o イヤァァァ


過去にはこんなことも・・・。


嘘です。ヾ(>▽<)ゞブハハハ


桜ノ宮橋で国道一号線に上がり、曽根崎通りを走ります。


この辺りはもうすっかりビル、ビル、ビルのビルだらけ~。


2009_10_28_04.jpg


御堂筋です。


右に行けば梅田、左に行けばミナミ(難波)。


できればこんな道走りたく無いですね~。


車だらけのビルだらけ、右折するにも一苦労。


あぁ~やだやだ。(´Д`)=3


車で来るのはもっと嫌。


信号だらけに駐車場探し、大通りから外れると一方通行地獄。


あぁ~やだやだ。(´Д`)=3


御堂筋越え四ツ橋筋も越えると一軒目の目的地に到着。


2009_10_28_05.jpg


雑誌なんかでもよく取り上げられてる『シルベストサイクル』梅田店です!


ここは広くはありませんが品揃えは豊富です。


店長さんは実業団の現役選手だそうです。


はやる気持ちを押さえ早速店内へ。


目指すはハンドルコーナー、そう3Tエルゴノヴァです!


あるのか?あるのか?現物あるのか?


(◎_◎;)おっ!あの赤いブツはもしやっ!



ビンゴーーーーっ!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ



何とサイズ40が一本だけあるではないですか~!


あぁ~恋焦がれたエルゴノヴァが今私の手の中に。(┬┬_┬┬)どばー!


ヽ( TーT)ノ ふっ、お金だって用意してきてるさ!


ハンドル握り締め店員さんのもとへ。


ついでなんでハンドル選びについて色々と話を聞きました。


フンフン、なるほどなるほど・・・。


感じの悪い店員さもいますが、良い人に当たりました。


サドル高に対してブラケットまでの距離を測ってくれたり、
分かりやすいアドバイスして頂いたり。


で、その結果エルゴノヴァ止めました。。。ズルッ(ノ_ _)ノ


ネットで調べてFP3に似合いそうというのと、
握りやすそうと想像してこれに決めた訳です。


でも実際に手に持って握ってみると想像と違うんですよ。


見た目は素晴らしいし、持つとビックリするぐらい軽いです。


ただ、下ハン握ったときに違和感があります。


下ハンの直線部分は問題ないのですが、
アールがきつ過ぎて、その部分に手がかかると手のひらにシックリきません。


深い前傾姿勢や、ブレーキレバーに指をかける時に、
そのアールに手がかかると思うんです。


まぁそれも好みの問題であって、手の大きさもバラバラやし、
気にならない人はもちろんOKだと思います。


率直な感想として、
「やっぱ実物触ってみないと分からんなぁ~」ってことです。


なので3Tは止めて他のショートリーチを物色。


その中でいい感じだったのが、『DEDA ZERO100』と『FSA ウイングプロ』


ウイングプロはフラット部が平たくメチャ握りやすかったです。
ピッタリ来た~~~!って感じ。


ただ、これもアールがきつく、しかも末広がりのように
先に行くにつれてハンドル幅が広くなっていく形状。


八の字とでも言いましょうか。


機能的には全然問題ありませんし、握りやすいです。


ただ見た目が少し気になるのと、
ハンドル幅をどこに合わせてサイズ選びしていいのか迷います。(^。^;)


ゼロ100はアナトミックシャローっていうんですか?


癖の無いキレイな丸ハンドルで、どこを握っても握りやすいです。


無難といえば無難なハンドルです。


それと店員さんのアドバイスなんですが、
いきなり高価なカーボン製よりも、最初はアルミで試した方が良いのでは?


確かにそうですよね~。


人それぞれ好みもバラバラで体格の違いもあるから、
本当に自分に合った物って、結局本人が使ってみないと分からないですもんね~。


この2点に絞ったのですが、慌てて買うつもりは無いので、
次のショップへ!


突然ですが時間が無くてここまでしか書けませんでした。m(__)m


明日に続きま~す。(^O^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃった?やっちゃってない?

う”~・・・! 消化不良ですぅ~!
つづきを楽しみにしてます!

私は目下、「エルゴノヴァ」か「エルゴサム」のPRO(アルミ素材のヤツ)を狙っています。
安いからやり直し効くし、そして「使ってみたい」、そして何よりも「3T」という響きです。

私がどんだけミーハーなのか分かって貰えたでしょうか?(爆)
PROシリーズはラインが白なので、私のFP3にも違和感なく装着できそうです。

フレームがカーボンなので、「ハンドルとステムはアルミでじゅうぶん」とショップの店長さんに
アドバイス貰ったので、よほど「所有欲」が湧かない限りカーボンは後回しです。

安さで良ければ日東も良いかな?と思ったのですが、ハンドルクランプ径が細いので、
最近のバイクのシルエットには似合わない感じなので保留中です。

ハンドル、ステム、シートポストの3点セットを揃えるなら「FSA」も良さそうですしね~・・・。
これはちょっと悩むなぁ・・・。

いずれにしても、早急に「ショートリーチ」「ショートドロップ」を試してみたい今日この頃です。

kenoneyさんへ

私も3Tしか目に入ってなかったので、その気持ちはよ~く分かりますよ~。
やっぱデザイン的にもカッコイイですもんね。

3Tを止めた理由がもう一つあるんです。

コレはエルゴノヴァのチームだけかもしれませんが、
ロゴを隠さない為にフラット部分はバーテープを巻かないつもりでした。

でも裏にケーブルのガイドの凹みは付いてるものの、
中を通るようになっていないので、
結局ロゴが隠れてしまってエロさ半減なのです。
てか半減どころじゃありません。(+。+)

どうせ隠れるのなら他のハンドルでもいいのではと・・・。

まぁでもステムもセットで買う商品なので、
抜き文字は魅力ですけどね。(^。^)

赤色のチームはカーボンなので他にすることにしました。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。