

療養中の京都ポタ。。。

※かなりの長文なので覚悟してお読みください。(●´艸`)ププッ


少しブログ更新が遅れましたが、
水曜日にす~さんと京都ポタしてきました~。(^。^)


お盆休みに息子と嵐山に行ったんですが、
自転車仲間とツーリングに行くのはほんと久しぶりで、
まさに病気が発覚してからは初めてじゃないでしょうか。


病院の日以外で、しかも体調のいい日となると、
なかなかタイミングが難しく、今回ほんと楽しみだったんです。


朝出発前にはちゃんと日焼け止め塗って~♪、眉毛描いて~♪、
レディーとしての身だしなみ身だしなみ。(ё。-)・・☆うふ


何かと面倒な身体でございます。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


8時30分に出発したんですが、なんか嘘みたいに涼しく、
走り出すとめちゃめちゃ気持ちよかった~!( ´o`)




2013_08_29_01.jpg



まず最初の目的地は『東寺』


その前に、少し寄り道して『羅城門跡』に行きました。




2013_08_29_02.jpg



公園の中にポツ~ンと石碑が立ってるだけなんですが、
なにやら平城京の南端に設けられた都の表玄関らしいです。


興味のある方はコチラで!


羅城門跡から少し走るとそこはもう東寺。


五重の塔をバックに記念撮影!パチ /■\_・)




2013_08_29_03.jpg

【写真提供す~さん】(^-^)/ドモ


拝観料払って中に入ろうかと思ったんですが、
なんか見所少なそうなのでやめました。(^。^;)


だから遠目からの五重の塔なのです。(●´艸`)ププッ


あっ、そうそう!


今回は歩くことを想定して、
ちゃんとクリートカバー持っていきましたよ。d(^-^)




2013_08_29_04.jpg



SPDペダルに交換するのもじゃまくさいし、
SLでもクリートカバーさえあれば普通に歩けますからね。


今度は蓮の花と五重の塔のコラボ。




2013_08_29_05.jpg



あぁ~バックの木がじゃま~!|||||/( ̄□ ̄;)\||||||| NOッ!!


それに蓮の花も早朝ならもっとキレイに咲いてたんでしょうけど、
イマイチで残念です。(´Д`)=3


東寺を後にし、次の目的地は、私がす~さんにお願いして、
コースに入れてもらった場所です。(^-^)


菅原道真ゆかりの学問の神様で有名なお寺と言えば?


そう、『北野天満宮』でございます!d(^-^)




2013_08_29_06.jpg



実は、我が家の長男が受験生でして、
ここはひとつ、合格祈願で有名なお寺で神頼みをしてこようと思いまして。


このお寺を訪れたのは2回目なんですが、
印象としては装飾が派手で、カラフルなイメージです。




2013_08_29_07.jpg



境内もかなり広く、所々に拝むところがあります。



合格祈願の為に来たので、とにかく拝む・・・。( ̄人 ̄)




2013_08_29_08.jpg







そして拝む・・・。(○`人´○)




2013_08_29_09.jpg



なんか賽銭入れるところがいっぱいあったけど、
学問に関するとこだけ手を合わせてきました。(^。^)


あっ、もちろん賽銭も奮発してきましたよ!




パサッではなくチャリンですけど・・・(;¬_¬)




そしてお守りを求め巫女さんのところへ。


まぁ~色んな種類がありますよね~。


多数の中から学業に関するお守りを探すと、
それらしいのが二つありました。




2013_08_29_10.jpg


『勧学守』と『学業守』 どちらも学問入試合格のお守り
って書いてあるけど・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


違いが分からないので巫女さんに聞いてみた。



そしたらニコッと微笑んで・・・




好みです(^-^)




( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


そんなものなのか。


右の方が高いからご利益があるかと思ったけど、
ちょっと男子には可愛すぎるでしょ。


それにストラップになってるみたいやし・・・


なので『勧学守』を買いました。




2013_08_29_11.jpg



このお寺には牛の石像が何体かあって、
ナデナデすると頭が良くなるらしい。




2013_08_29_12.jpg



私がナデナデしてもしゃ~ないんですが、まぁ一応ね。d(^-^)


お参りもして、お守りも買って、頭もナデナデして、
シッカリ目的を果たしたので、今度は新京極へ向かいます。


新京極で昼食タイムなんですが、ここは京都の繁華街なので、
最寄りの駐輪場へバイクを止めました。




2013_08_29_13.jpg



なんかすごくないですか?


こんな二段式になってる駐輪場初めて見ました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!


これ、上段はママチャリ無理でしょ、重すぎて・・・。(;一_一)


ロードバイク二台並べると、
なんかショップで売ってる商品みたいに見えますよ。ヾ(>▽<)ゞ


駐輪場に自転車を預け、新京極をウインドウショッピングしながら
目的のお店へ。




2013_08_29_14.jpg



『スタンド』というなんともレトロなお店。


レトロ風じゃなくて、本当にレトロなお店。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


初めてのお店なんで、例の如く店名が入った『スタンド定食』を注文。




2013_08_29_15.jpg



いわゆるステーキ定食みたいなもんですが、
お値段のわりには美味しかったですよ~。(^。^)


ガーリック付きのお肉なんて頂いたら、
当然ビールが飲みたくなりますよね~。




2013_08_29_16.jpg



なんちゅう~満面の笑み。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


す~さん、もう酔っ払ってる?




ノンアルコールビールやのに・・・アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃




ノンアルコールビールは苦手なんですが、
す~さんがあまりにも美味しそうに飲むので、
私も後から注文しました。(´▽`;)ゞ


客はほとんどが昼から酒を飲みに来てるオッサンで、
かといえば若いカップルもいるという、
ある意味年齢層が幅広いお店です。(^。^)


満腹になったところで、京都の台所『錦市場』をぬけて、
駐輪場に戻ります。




2013_08_29_17.jpg



新京極って興味深い店が結構ありましたね。


服も気になるのがチラチラ目に入ったし、
今度ゆっくり買い物に来たい気分です。(^。^)


新京極の次は、東山区にある国宝『三十三間堂』です!




2013_08_29_18.jpg



この細長い建物の中には中央に巨像(中尊)が鎮座して、
その左右に各500体(重文)、計1000体の観音立像が並んでいます。


ここは中に入らないと話にならないので、
拝観料払って見てきましたよ。(^。^)


でも本堂の中は撮影禁止だったので、
写真は建物の外観だけです。(-_-;)


それと携帯もマナーにしないといけないので、
中はほんと静かで、なんかおごそかな雰囲気を味わえました。


一応これで予定してたコースは終わったので、
のんびりペースで帰ってきました。


結局この日は予報に反してほとんどが曇り空、
たまに晴れ間もありましたが、全然暑くなくて快適でした。


走行距離:約68km


思ってたより疲れましたが、でも行けて良かった~。


療養中だと、なかなかこんなチャンスないので、
この日一日中、感謝しながら走ってました。


あっ、それとなおさ~ん!
最初になおさんと柳谷へ行く約束してたのに、
す~さんと浮気してごめんね。(´▽`;)ゞぽりぽり



プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
