

ガイドベタな私。。。

今週はナオさんと二人でツーリングに行ってきました。


ルートは峠3本を含めた100kmコース。


朝9時出発、まずは河川敷を走り御幸橋へ。


ゆっくりウォーミングアップ程度のスピードで会話しながら走ってたんですが、
どうもここ4ヶ月間全く運動をしてなかったことが発覚。


げげ (゜O゜;)


ナオさんにはこのコースかなりキツイかも・・・。(;一_一)


何を根拠にモノいうてるのか分かりませんが、
本人が大丈夫というのでコース変更せずに進みます。(≧m≦) ププッ


御幸橋から長岡天満宮を通り国道9号線へ。


ここから本日一本目の『老ノ坂峠』を上ります。



2012_09_26_01.jpg



ここは交通量が多いので少し神経使いながら走らなくてはなりません。


峠を越えると亀岡市。


亀岡から今度は京北方面へ行きます。


途中に『平ノ沢池』というのがあり、
たくさんの種類の水鳥が生息してるようです。



2012_09_26_02.jpg



かなりデカイ池なんですが、
この浮いてる植物は蓮っていうんですかね~?
池一面に敷き詰められていてすごくキレイでした。


途中477号線に入り、ここから本日2本目の峠越えです。



2012_09_26_03.jpg



477号線を走るのもこれまた途中までで、
ある場所で右折して神明峠に入ります。


ここがかなり傾斜が強く最近インナーローを封印してた私でしたが、
とうとう使っちゃいました。_| ̄|○ ガクッ!


ナオさんはというと・・・




2012_09_26_04.jpg



そらぁ~そうですわなぁ~。


4か月もブランクあったら上れなくて当然でしょ。(^。^;)


神明峠に入りさらに上って樒ヶ原へ。


まぁだいたいここが神明峠の山頂で、
今度は長~~~い距離を下っていきます。


落石の多い道なのでただでさえ注意して走らなくてはいけないんですが、
木漏れ日がよりいっそう路面状況を分かりづらくしています。


そして半分ぐらい下った辺りでしょうか、
突然私の前輪からプシュ~~~!




( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!




淡路島での悪夢が一瞬にして頭をよぎるような
強烈なエアー漏れ音。


またタイヤまで逝ったのか?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


慌てて止まりチェックしてみると、
音のわりに空気の抜けが少ない。


( ̄o ̄)え?なんで?


よ~く見るとタイヤの側面の一部がポッコリ膨らんでる。


なんで???( ̄~ ̄;)ウーン・・・


リムからタイヤが外れそうだったので
とりあえずバルブから空気を抜きました。


どうも普通のパンクじゃなさそうやなぁ~。


空気が抜ける以上、チューブは絶対×なのでチューブ交換します。



2012_09_26_05.jpg



チェックしてみるとチューブの内径側に穴が・・・。


リムテープ不要の私のホイールで内径に穴が開くとしたら
タイヤレバーを使った時に挟むとかしか考えられません。


でも前輪は何カ月もチューブ交換なんてしてないし
その可能性もゼロ。


じゃあなんで?(・_・?)ハテ


予想ではありますが、
チューブの継ぎ目ライン上の穴だったので、
劣化か何かのはずみで裂けかけてたのかもという結論。


あくまで想像ですが・・・。


とにかくチューブ交換して再び走りだします。


今年はゲリラ豪雨が多かったので、
峠を走ってるとその爪痕が所々に見られます。



2012_09_26_06.jpg



そう、土砂崩れでございます。


何箇所も見かけましたがここが一番ひどかったかなぁ?


ガードレールごと崩れ落ちています。( ̄_ ̄|||)


今から考えると通行止めになってなかっただけでも
ラッキーだったのかもしれません。


神明峠を下りきると今度は嵯峨野に抜ける『六丁峠』があります。


逆から上るので『裏六丁峠』とも言われています。


距離はさほどではありませんが、
傾斜がつづら折り連発で結構キツイです。


本日3本目の峠『六丁峠』の山頂。



2012_09_26_07.jpg



ここもプチ土砂崩れ。(^。^;)


六丁峠を下り嵯峨野を抜け丸太町通りを走ります。


実は嵐山付近でラーメン屋を調べてきたので、
そこに向かうんです。


で、そのラーメン屋がここ!



2012_09_26_08.jpg



ラーメン『嵐』


塩トンコツがウリのラーメン屋です。d(^-^)


パンクやら何やらで予想以上に時間がかかって遅めの昼食だったので
店内は誰もいませんでした。(^。^;)


初めてのラーメン屋だと必ずと言っていいほど店名の入ったラーメンを注文する私。


まぁそれがその店の看板商品だと思うので、
ここでも『嵐ラーメン』を注文しました。



2012_09_26_09.jpg



あっ、味玉はトッピングで別注文です。


味は美味しかったんですが、やっぱ私はトンコツ臭が苦手です。


店に入った時から漂ってました。(+。+)


それではなぜ豚骨ラーメン店を選ぶのかというと、
臭い緩めで豚骨のコクのみ欲しいというわがままな思いがあるのです。(≧m≦) ププッ


ちなみにナオさんは『鬼嵐ラーメン』、
唐辛子入りの辛いラーメンです。


ナオさんはここのラーメンがすごく気に入ってました。


定休日をチェックしてたのでまた奥さんを連れてくるんでしょう。(^-^)


私が調べたラーメン屋だったので
ナオさんが気に入ってくれたのならこれ幸いでございます。( ´o`)=3


ラーメン屋を出て嵯峨野からいつもの木津嵐山CRに入ります。



2012_09_26_10.jpg



ブランクのあるナオさんはかなり限界に近かった(越えてた?)のですが
どうにかこうにか枚方まで帰ってきました。


総走行距離:約101km


距離的にはイイ感じだったんですが峠3本はナオさんにとって
キツすぎました。


なにか少し申し訳ないことしたと反省しております。□\(--;)...ハンセイ


これに懲りずにまた誘ってくださいね。d(^-^)


今度はもっと地獄を見せてあげます。


嘘です・・・。(●´艸`)ププッ





プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
