

気が遠くなる作業

今日は一日フリーなのにどこにも行ってません。


天候&体調がイマイチなので自宅でたまった用事を済ませます。


そのひとつが撮りためた家族ビデオをDVDにダビングするという作業。


昔のビデオカメラなので記録メディアはMini DVです。


VHSビデオ同様、これから消えゆくであろう機器なので、
DVDに焼いとかないと再生不能になってしまいます。


子供たちの成長記録なので絶対に困りますよね。


で、それに伴い必要なケーブルをGET!



2010_03_31_01.jpg



S400対応ケーブルでないと最近のレコーダーには使えないみたいです。


しかしこの作業も気の遠くなる話です。


だって撮りためた本数が50本越えてるんですよ!( ̄_ ̄|||)どよ~ん


しかも一度HDDに落としてからDVDに焼くという2段階作業なので
邪魔くさいったらありゃしない。(-_-;)


直接DVDに焼くことも出来るのですが、
なぜか縦横比が崩れて、映像が横長になってしまうのんです。(×_×)


HDDにさえリッピングしてしまえば
焼くこと自体はファイナライズを含めて15分ぐらいで終わるのですが、
このHDDに取り込む作業が1倍速なので撮った時間と同じだけの時間がかかります。


気の遠くなる話です。(´Д`)=3


しかもこの作業をしてる間は番組の録画も再生もできません。


要はこれオンリーで何も出来ないってことです。


我が家のブルーレイレコーダーの使用頻度からして、
その合間をぬってのダビング作業、
一体いつになったら終わるのか分かったもんじゃありません。(-_-;)


まぁ何ヶ月か掛けてボチボチやりますよ。



2010_03_31_02.jpg

プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
