

肉体改造進行状況。。。

まぁ~この歳になると、なかなか痩せへんくせに、
ちょっと油断するとすぐに脂肪が付くんですよ。


特に腹周りなんて速攻ですね。(+。+)


長い闘病生活のおかげで かなりだらけたカラダになりました。


自分で言うのも何ですが、まだ私なんて抗がん剤治療しながらでも 
運動してた方だと思いますよ!


だって入院中でも
病院の階段30分ほど上り下りしてましたからね。((((* ̄  ̄)ノ


風呂の入れる日 限定ですけど。(≧m≦) ププッ


それでも 今までの運動量に比べると当然少ないし、
食べたいモノは制限なく食べてましたからね。 生モノ以外・・・。(;一_一)


だって ただでさえ副作用で色んなしんどさ我慢してるのに、
食べ物まで我慢するの嫌でしょ? 生モノ我慢したけど・・・。(;一_一)


まぁそんなこんなで すっかり緩んだカラダなんですが、
抗がん剤治療が終了したので、元に戻そうと肉体改造をしてたんですよ。


肉体改造といっても 有酸素運動で脂肪を落として、
貧弱にならない程度に筋肉付けるだけなんですけど。


で、只今の状態がこんな感じ!d(^-^)







2013_12_09_01_201312091848561d9.jpg




だいぶ絞れてきたと思いません?


あっ! ビフォーが無いので違いが分かりませんよね。(´▽`;)ゞぽりぽり


やや“ウキワ”が気になりますが、
これでもかなり締まってきたんですよ。(^。^)


もう少し筋肉付けて脂肪落としてキレを出したら
細マッチョにりそうちゃう?


でも ゴリゴリにするつもりはないんです。


つ~か する根性も無いし・・・。(´▽`;)ゞぽりぽり


でもまだ完結じゃないので、
引き続き頑張りま~す!(v^ー°)






我慢してたのに。。。

抗がん剤治療中にたるみ加減になったこの身体、
ここで締めないとこのままズルズルいきそうなので、
日々運動をするように心がけてます。


もちろん食事にも気を使い、なるべく炭水化物は控えたり、
おやつ的な甘いものはほとんど口にしません。


仕事として、新商品の試食ぐらいのもんでしょうか?


あっ、ツーリング行った時は
特別にBIGシュークリーム食べます。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


ところが昨日の晩、とうとう欲望に負けて
寝る前だというのにドーナツなんて食べてしまいました。(+。+)


嫁が結構有名らしいドーナツ屋さんで買ってきたんです。




2013_11_17_01.jpg



私 「いらんって、マジで」



嫁 「その辺に売ってるドーナツとわけがちゃうで」



私 「目の毒やから見せんといてくれ」



嫁 「めったに食べられへんから食べとき」



はい、負けてしまいました。_| ̄|○ ガクッ!





2013_11_17_02.jpg



負けた理由がもう一つ。


私は本来、甘いものをアテに焼酎飲むのが好きなんですが、
この日はよりによっていつも飲んでる安物の焼酎より
少しハイグレードなミニボトルを、これまた嫁がもらってきたのです。




だから今日は特別!




あぁ~このセリフ吐いた時点で、
すでに我慢の結界が崩壊。(/TДT)/あうぅ


いつもは家で作った氷を入れてウーロン茶割りにするんですが、
シッカリ味わいたいので氷もお店で買ってきてオンザロックで頂きました。


えぇ、美味しかったです。


美味しかったですよ、焼酎もドーナツも・・・。


ずっと甘味のアテは封印して飲んでたのに、
これが引き金にならんかったらいいねんけど。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



取り返しがつかなくなる前に。。。

もうそろそろカラダ締めなあかんなぁ~なんて思ってるので、
1週間ぐらい前から食事に気を使ってます。


まぁ入院中の時から、病院の階段を上り下りしながら多少の運動はしてたんですが、
それは退院後の仕事復帰の為に体力維持してたぐらいのもんで、
ダイエット効果には程遠い運動量です。


もうこの歳になるとね~、
ちょっと気を緩めるとすぐにお肉がついちゃうんですよ。


特にお腹周りが・・・。(´Д`)=3


いわゆる“ウキワ状態”ってやつですね。アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


いや、笑ってる場合じゃないですよ~!


お腹が出るとシルエットがいっぺんにオヤジ化してしまいますからね、
この差はほんと大きいですよ。


分かっちゃいるが抗ガン剤打ってる時って、
しんどくてダイエットどころじゃないんですよ。


色んな副作用に耐えなあかんのに、食べたいものまで我慢せなあかんって
ありえへんでしょう。


ただでさえ生モノ禁止されてるのに・・・。(;一_一)


んで抗がん剤治療も終わったので、
本腰入れてカラダ締めたろと思ってるんですが、
もともと骨細な私は、変に痩せると貧弱になってしまうんです。


なので自転車やランニングの有酸素運動で脂肪を燃やし、
筋トレで筋肉増やして貧弱さをカバー!


約半年ぶりに筋トレグッズ引っ張り出してきました。




2013_09_21_01.jpg



本格的にプチ筋トレ再開でございます!キラーン d(-_☆)




本格的なのにプチとはこれいかに。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!




まぁ自宅で無理しない程度にやるのでプチ筋トレです。


んで早速やってみた。《∥b=(`o´;)=d∥》ググッ


この腹筋台ではこの角度がMAXなんですが、
これで20回×3セットするつもりが、2セットしかできませんでした。(+。+)


めっちゃ腹筋落ちてるがなぁ~。(/TДT)/あうぅ


これはやっぱ本気で『腹筋板チョコ化計画』再開やな!


それはいいとして・・・







只今猛烈な筋肉痛中。il||li _| ̄|○ il||l




仕事に支障が出るほどの筋肉痛がもう3日も続いてる。


下半身は琵琶湖ツーリングで筋肉痛、上半身は筋トレで筋肉痛、
要するに平たく言えば全身筋肉痛。(T-T)


まぁ最初は仕方ないか・・・。



ところで話は変わりますが、
次男がまたパンクさせてきやがった。(;¬_¬)


「お父さん直して~」


チューブ抜いてみたら穴が2か所、水平の位置に開いてる。




2013_09_21_02.jpg





またリム打ちしやがった!(;`O´)o




あんなけ段差は気を付けて上れと言ったのに
全く学習能力があらへん!


自転車買った時にサービスでシーラント液入れてあったので、
パッチ貼るにも液漏れしてきて貼りにくいったらありゃしない。


はぁ~じゃまくさ。(´Д`)=3






部分痩せ大作戦。。。

まぁ何と言いましょうか、
この歳になるとなかなか脂肪ってものが落ちないんですよ。


自転車乗りなんでなにも運動してない人よりはマシなんでしょうが、
たとえ頬がこけようが脚が締ろうが、
この腹周りだけはまるで別物のように落ちないんですよ。


しかも油断すると真っ先に蓄積されるのがココ・・・。


中年になると腹がポッコリ出て
オヤジ丸出しのスタイルになってる人が多いのも納得できます。


私としてはそこまでではないにしろ、
あれだけ自転車乗ってたらもっとスッキリしてもいいんじゃないかと
思う訳ですよ。


で、なぜ腹の脂肪だけ落ちないか考えてみた・・・。


自転車はまともに風を受けて走るので、
どんなに汗をかくぐらい暑かろうと腹は冷たいことに気付いた。


いや、むしろ汗をかくがゆえにそれが風で冷えて
腹はビックリするぐらい冷たくなってるんですよ。


これじゃ~腹の脂肪は燃焼しなくて当然ですよね~。


ここで一つ作戦を考えてみた。


題して・・・



脱・浮き輪大作戦!(^^)//゛゛゛パチパチ



ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ


この腹周りに付いた浮き輪状態の脂肪を何とかして取り去り、
腹筋さんを「こんにちは」させたいんですよ。


で、具体的な方法としましてはですね~
雨の日以外はほぼ毎日昼トレで自転車乗ってるので、
その時に腹が冷えないように、いや腹をサウナ状態にするために
サポーターを巻くことにしました。


こんな状態・・・



2011_06_05_01.jpg



サイクルパンツも黒なので分かりにくい?(^^ゞ ポリポリ


汗をかくと思われるので中にタオルをかましてあります。


そして実際に走ってみた感想なんですが・・・



ポンポンどんなけ熱いねんっ!w( ̄△ ̄;)w



まぁ何とビックリするぐらい熱を持って汗もダラダラ、
パンツまでボトボトになるぐらいですよ。


これはかなりの効果があると実感!


昼トレは一時間なんですが、
バイクを取りに行ったり着替えたりする時間を除くと、
実際に走れるのは正味45分ぐらい。


しかし侮ることなかれ、
有酸素運動は20分続けた後から脂肪が燃焼されるので、
残り25分は燃焼し続けてるってことでしょ?


これを毎日続ければ・・・



お腹が夢の板チョコ状態!(/TДT)/あうぅ



プチ筋トレしてるので腹筋はあるんですよ。


ただその腹筋を隠すように覆ってる脂肪が問題なだけ。




やっぱ男は腹割ってナンボでしょう!(*`д´)/




とりあえずしばらく続けてみますよ。


もし夢の板チョコ状態になろうもんなら、
このブログで写真付きで発表しちゃいます!


アフターのみでビフォーの写真は載せませんけどね。(≧m≦) ププッ


あっ、真似される方に一つアドバイスです。


ロングの時はやめた方がいいですよ!


不快このうえないですから。(≧m≦) ププッ




余裕?気の緩み?

肉体改造計画を目論んでる私ですが、
とうとう体脂肪18%台に突入いたしました!( ̄▽ ̄)V


もちろん18%台後半ですが、第二目標である18%ジャストまであと少し!


やはり脂肪が薄くなると、こんな私のショボイ筋肉でも隆起が目立ってきて、
もっと頑張ろう!と励みになったりするもんです。(^。^)


調子に乗って風呂上りに子供たちの前でポージング!



《∥b=(`o´;)=d∥》ググッ



「どうや?ちょっとぐらい筋肉出てきたか?」


マジメな顔をして二男が一言、



ヤバイな!めっちゃ膨らんでるやん!



そうやろ~、めっちゃ膨らんでるやろ~!
脂肪が減ったから筋肉が目立つようになってきたんやで!


長男にも聞いてみた。《∥b=(`o´;)=d∥》ググッ




スーパーサイヤ人見たいやな。( ̄□ ̄;) !!



あははははは_(__)ノ彡☆ばんばん!


なんぼ何でもそれはないやろ~!(≧m≦) ププッ


そんなイメージに近づいてきたってことで、
ココは一つ素直に喜んでおきましょう。d(^-^)


でも腹回りはかなりスッキリしましたよ!


今年の正月に買ったジーンズがブカブカで困ってます。
腕2本は余裕で入ります。結構高かったのになぁ~。(T-T)


2009_6_14_1.jpg


たかかが20kmですが、雨の日以外はほぼ毎日自転車に乗ってるので、
これがかなり効いてるようです。


まさに自転車サマ様です!


あっそうそう!


昨日の昼トレで、向い風なのに30km/hオーバーで巡航してる子供を見ました。
たぶん12~13歳ぐらいだと思います。


ケイデンスも100以上でクルクル回してるし・・・。


身体も細いし、どこからそんなパワーが出るのか、
ほんとビックリです。…( ̄  ̄;)


まぁ大人の意地で大人気なくブッチギリましたけどね・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ


「余裕な顔して抜いたけど、オッチャンも必死やってんで」(´Д`)=3ハァハァ


なんで張り合っちゃうんでしょうね~。
相手が子供であろうと、女子であろうと・・・。


ほんと大人気ない・・・。(;¬_¬)


話はそれましたが、
そんなわけでプチダイエットは着々と、かつ確実に効果が出ています。


そして少し余裕?じゃなくて気の緩みが出たのか、
また食べだしたんですよね~。


2009_6_14_2.jpg


大好きなバニラ&チョコアイス。


しかも朝の5時から・・・。(;一_一)


まぁこれで太るようなら、その時止めます。


なんせ、あくまでゆる~い感じのプチダイエットですから。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
