

京都東山紅葉狩り。。。

最近休みの日はグウタラしがちな私ですが、
今週は自転車ツーリングに誘ってもらいました。


一人だと家を出るのもおっくうですが、
誘われると子犬がしっぽをブンブン振り回すが如く、
喜んでついていくのです。(≧m≦) ププッ


近畿地方もそろそろ紅葉の見ごろを迎えるということで、
京都は東山周辺を散策してまいりました。


まずは東福寺近辺。


2014_11_20_01.jpg



予想はしてましたがものすごい人混み。( ̄_ ̄|||)


橋には警備員が配備され、立ち止まると注意されます。


なので歩きながらなんとか写真を一枚。



2014_11_20_02.jpg


東福寺は本堂には行かずスルーです。


平日とはいえ、この時期さすがに東福寺ほど有名なお寺は、
ものすごい混雑してますからね。(^。^;)


人混みをかいくぐり次のお寺へ。


なるべく安全にということで、国道は通らず
住宅街を抜け抜け・・・。


あのさ~、安全第一なのは分かるけどさぁ~



せめて走れるとこ通ろうよ (;一_一)





2014_11_20_03.jpg


シクロクロスかっ!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!


自転車もね、乗れなきゃただの大きい荷物。(;¬_¬)


そんなこんなで、本日の本命である
『泉涌寺(せんにゅうじ)』に到着!



2014_11_20_04.jpg


この大門も重要文化財です。


なんか京都に来ると重要文化財だらけなんで、
ちょっとありがたみが薄れるというか何というか・・・。(;^_^A アセアセ


目ぇつぶって歩いたら重要文化財にブチ当たるんちゃうか?
ってぐらい・・・。


んなわけないか。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


ところで肝心の紅葉ですが、
やや早めだったかもしれません。



2014_11_20_05.jpg


それでもこのお寺の最大の見どころである『御座所庭園』は
キレイに色づいてました。(*^。^*)




2014_11_20_06.jpg


いいでしょ~。


めっちゃキレイでしょ?


周りの視線を感じながらも
三脚立てて全員で記念撮影。パチ /■\_・)



2014_11_20_07.jpg


何気に紅葉とサイクルジャージの色がマッチしてません?(●´艸`)ププッ


泉涌寺をでて、ちょうどお昼時だったので、
昼食タイムです。


今回は事前に調べて来なかったので、
たまたま見つけた中華屋に入りました。


ボリューム満点で値段もお手頃、
お客さんの入りがよかったのもうなずけます。


ところでドラックGTさん、山盛りのメシ持って
何をそんなに驚いてるん?



2014_11_20_08.jpg


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


つ~か、なおさん顔が猛烈に怖いぞ!


ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!


お二人さん、なんでこんな顔になったんでしょうか。


無断でネタにしてごめんね。(≧m≦) ププッ


昼食後、今度は八坂塔に向かいます。


奥に見えるのが八坂塔ですね。



2014_11_20_09.jpg


若いカップルが着物着て歩いてるでしょ?


いいですよね~。


私も着物着た女子とこんなとこでデートしたい。(〃∇〃)


八坂塔を越えると、いわゆる二年坂や三年坂があり、
ここもすんごい人混みです。(+。+)


それとレンタル着物店があると思うんですが、
着物着て歩いてる方がほんと多いです。


続いて『石塀小路』という風情のある道を通ります。



2014_11_20_10.jpg


たぶん舞妓さんとかがよく歩いてる道じゃないでしょうか。


たぶん・・・。(^。^;)



2014_11_20_11.jpg


やっぱこういうとこ歩く時はサイクルジャージじゃなくて
着物着て歩かないとね。(^。^)


私たちのせいで風情台無し?(;一_一)


そしてその後は知恩院を通って帰ってきました。


総走行距離:約62km


紅葉だけをゆっくり楽しみたいなら山間部を走ればいいんですが、
『紅葉+お寺』という最強コンビを楽しむなら混雑は避けられないですね。


でもやっぱ京都はいいね~。


風情いっぱいでちょっとした小旅行に行った気分になれます。


今年もう一回ぐらい紅葉楽しめるかなぁ。(^。^)




蕎麦と上賀茂。。。

10月の休日はほとんど病院通いなんですが、
唯一、今週だけ自由の身だったのです。


そんな私の都合に合わせて頂いて、
みんなでツーリング行ってきましたよ~!O(≧∇≦)O イエイ!!


どこに行ってきたかはタイトルですでにネタバレしてますよね。(^。^;)


「美味しいソバが食べたい!」という私のわがままに、
す~さんがネットで調べて目的地を決めてくれたんです。


天候は見ての通り雲ひとつない快晴!



2014_10_08_01.jpg


気温もこの時期が走ってて一番気持ちいいかも。o(*^ー ^*)o~♪


で、どこまでソバを食べに行ってきたのかというと、
京都の一条でございます。


一条といえば京都ではまさにラーメンの激戦区、
周辺は行列のできる有名店でひしめき合っております。


なのにあえて蕎麦屋狙い!(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ



2014_10_08_02.jpg
『蕎麦切塩釜』


超有名店であるラーメン店『麺屋 極鶏』のお隣さん。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


開店待ちしてると、お隣のラーメン店に行列ができ始めるんですよね~。


一瞬こっちに変更しようかなんて心揺らぎましたが、
「いいや!今日はソバを食べに来たんだ」と自分に言い聞かせました。


メニューも豊富で迷いましたね~。


ソバなんてあまり食べに行ったことないから、
アレもコレもと目移りしちゃうんですよ。(^。^;)


で、最終的に選んだのがコレ!d(^-^)ネ



2014_10_08_03.jpg


ドーーーーーーーーーーン!


『天せいろセット』です!


蕎麦屋なのにガッツリ系とは聞いてましたが、
どうです?このソバの量。(+。+)


写真では伝わりきれてないないと思いますが、
横から見るとなかなかの盛り具合。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


軽く二人前以上はあるでしょうね。


ただ・・・


めっちゃ美味いんです。


だから食べれちゃうんです。


まずは何もつけずに一口。


「コシがあってうまっ!」w( ̄△ ̄;)wおおっ!


そして薬味を入れてむさぼるように食べつくしました。(^ 0)=3ゲップゥ~!


天ぷらも炊き込みご飯も美味しかった~。


このボリュームとこの味で1200円ぐらいなので、
もう大満足ですよ。


ラーメンもいいけどたまにはソバもいいもんです。d(^-^)


せっかく一条まできてソバだけ食べて帰るのはどうかということで、
しっかり観光もしてきました。



2014_10_08_04.jpg


上賀茂神社です!d(^-^)


以前、下賀茂神社は行ってるので、
やはり上も制覇しとかないといけないと思いまして。(≧m≦) ププッ


重要文化財に指定されてる、
関西では超有名な神社ですが、全国的にはどうなんでしょうか?


でも意外と知られていないのが上賀茂神社も通称でして、
本当の名称は『賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)』といいます。



2014_10_08_05.jpg


金閣寺も銀閣寺も通称ですもんね。(^。^)


広い境内をゆっくり散策して、帰ってまいりました。


総走行距離:約78km


まぁ~しかし、ソバ食べて神社巡りって
オヤジの極みですな。(-。-;)y-゜゜゜


でも美味しかったし楽しかったからOK!d(^0^)b


今回はあくまでソバメインね!(^_-)--☆パチッ



ヒルクラ&観光ツーリング。。。

最近少し涼しくなってきて、
いよいよ夏も終わりって感じでしょうか。


運動するにはこれからが良い季節です。


そして天気も快晴ならもう走りに行くしかないでしょ!d(^-^)


ということで、
水曜日は自転車仲間と楽しんできましたよ~!o(*^ー ^*)o~♪


まずは心地いい?疲労感を得るために、
京都の山城町辺りにある『万灯呂山』でヒルクライムです。(≧m≦) ププッ


途中、流れ橋付近を通るんですが、
相変わらず橋は流されておりました。



2014_09_11_01.jpg


つ~か、まともに橋がかかってるのを見る方が少ない。(;¬_¬)


河川敷&木津CRを通り山城町へ。


ここからヒルクライムの始まりです。



2014_09_11_02.jpg


距離としては4kmちょっとなのでさほど長くもないんですが、
まぁそこそこの傾斜なんです。


それに脚休めポイントがほとんどなく、
常に上りっぱなし。(^。^;)


あっ、そうそう!
もう栗がいっぱい青々と育ってましたよ。



2014_09_11_03.jpg

秋ですなぁ~。Oo。( ̄。 ̄ )y- ~


最近上りに関しては不甲斐ない私だったので、
今回は全力で頑張りました。


なんとか先頭でゴールしたかったのです。


あっ、別に競争してるわけじゃないですよ!


実は先に上って皆さんの頑張ってる姿を
動画に収めたかったのです。(^。^)





山頂付近だったのでお二人ともきつそうです。(≧m≦) ププッ


特にす~さん、65歳で一度も足をつかずに上るというのは
ほんと驚異的ではないでしょうか。


私がこの歳になったら果たして上れるのかどうか
自信がありません。(´Д`)=3


そしてこれが山頂のから見た景色、
来る時に走ってきた木津川がパノラマで見えます。d(^-^)



2014_09_11_04.jpg

頑張って登った人だけのご褒美。


車でサッと上るよりもキレイに見えるはず・・・


たぶん・・・


いや きっと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


す~さんがミニ三脚を持ってきてたので、
全員で記念撮影。



2014_09_11_05.jpg


下山する時に少しトラブルがありましたが、
昼食をとって次は京田辺に向かいます。


そう、ここからが観光ですね。(^。^)


今回の観光はお寺でございます。



2014_09_11_06.jpg

『酬恩庵』


なんかあんまり聞いたことないお寺でしょ?


でも通称の方を聞くと一発で分かりますよ!(^。^)



2014_09_11_07.jpg


そう、一休さんのお寺『一休寺』です!


♪好き好き好き好き好きっ好き~愛してるぅ~♪


あぁ~新右衛門さんを真っ先に思い出すのは私だけか!


アニメ結構楽しみに見てたよなぁ。((o(^ー^)o))


そして門をくぐるなりいきなり目についたのがコレ!d(^-^)



2014_09_11_08.jpg


はい、今回も突っ込みました。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


この絵を見ただけでストーリーを思い出しますよね。


あの上様のムチャ振り!(;¬_¬)


ちなみに拝観料は500円なんですが、
すごく広い敷地で建物内もいっぱい入れて良かったですよ。



2014_09_11_09.jpg


こんな縁側で宴会したら楽しいんやろなぁ。(´Д`)=3


宴会はできませんが、
せめてみんなで写真でも。アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃



2014_09_11_10.jpg



見所満載ですが、一か所だけ入れないところがあります。


それがこの建物。



2014_09_11_13.jpg


この写真もすき間から撮影したもので、
敷地内にすら入れません。


これ何だか分かります?


実はコレ、一休さんのお墓なんです。


さすがにここだけは遠目から見るだけです。


のんびり歩いてると、
私の目を疑うかのような銅像がありました。( ̄□ ̄;) !!





2014_09_11_14.jpg


一休さん こんなんちゃう~!(T△T)



私の描いてた一休さんは、こんな老人じゃなくて、
もっと可愛らしい小坊主やで~~~!(/TДT)/あうぅ


しばらく歩くと、こちらにも銅像が。




2014_09_11_15.jpg


そう! これが一休さんやん。( ´o`)=3ほっ



でもね、よく見ると何やら頭部の辺りが少し変。


賢い一休さんにあやかろうと、
みんなが頭をナデナデするもんやからさ~










2014_09_11_16.jpg


頭がすっかりフリーザ状態 ( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



あぁ~一休さん~~~。(/TДT)/あうぅ


そういう私もちゃっかりナデナデ。



2014_09_11_17.jpg


基本おバカな私なもんで、
これで少しでも賢くなるならと・・・。(-。-) ボソッ


それと、これも見覚えあるでしょ?


2014_09_11_18.jpg


一休さんのトンチで“端を渡らず真ん中を渡れ”と・・・


みなさんよくご存じのようで、真ん中だけ白くなってます。(≧m≦) ププッ


そして最後にまたまた全員で記念撮影。



2014_09_11_19.jpg


ここは紅葉の季節に来るとすごくいいと思います。


総走行距離:約55km


ガッツリ登ってガッツリ楽しんで いい一日でした。


やっぱ自転車楽しい。o(*^ー ^*)o~♪





たまにはゆるりと。。。

今日も走りに行ってきました。


こんなけ暑いと、長距離はキツイので、
トレーニングがてら近くの柳谷を登って帰ってこようと思ってたんです。


ところが走り出した途端、上るのが嫌になって、
急遽大阪方面へ方向転換。


のんびり気持ちよく走りたい衝動に駆られたのです。



2014_08_20_01.jpg


んで、河川敷を時速20kmぐらいでのんびり走行。


自転車乗りにとって最大の敵である思いっきりの向かい風やけど、
これだけゆっくり走ると、その強風ですら心地いい。o(*^ー ^*)o~♪



2014_08_20_02.jpg


市の職員が芝を刈ってる草木の香り、
グランドでスポーツやってる学生さんの声、
楽器の練習をしてる音色、
色んなものを身体全体で感じながら走ってると、
なんかすごく気持ちい。


何人のローディーさんに追い越されようが、
決して張り合わず、あくまでマイペースで毛馬に到着。



2014_08_20_03.jpg


ここが折り返し地点です。


前にも言いましたが、
『毛馬こうもん』決して文字を入れ替えて読まないでください。


例えば・・・


『馬のこ○もんの毛』とか・・・


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


「ダメよダメダメぇ~」アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


まぁここに来るとこのネタはお約束なもんで。(≧m≦) ププッ


がっつりヒルクライムでトレーニングするもよし、
最長記録で達成感を味わうもよし、
美味しいモノを求めてグルメポタするもよし、
今回みたいに本当に自分が気持ちいいという速度で、
走る続けるもよし。


自転車って本当に色んな楽しみ方があるので、
あらためてその魅力を感じてきました。


総走行距離:約40km


暑かったけどめっちゃ気持ちよかった。o(*^ー ^*)o~♪




琵琶湖南湖一周ポタ。。。

きょうから3日間お盆休みでございます。


もう子供も中学と高校生ともなれば、
親と一緒に遊びに行きたいなんて言わなくなりますよね。


そういえば私もその年頃の時は、
友達と遊んでる方が楽しかったですもんね。(^。^)


つ~ことは・・・



思いっきりフリータイムやないかいっ!



ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ


まぁここはひとつ、素直にこの状況に身をゆだね、
自転車ツーリングに行ってきました~~~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


タイトルにも書いたとおり、久しぶりの琵琶湖です。


AM7:30分出発!


天候は曇りで、走ってると涼しくて気持ちいです。o(*^ー ^*)o~♪


少しブランクが解消されてきたのか、
割と快調に琵琶湖まで来れました。



2014_08_13_01.jpg


いつもの浜大津でいつものミシガンとパチリ!/■\_・)


今日はお盆休みに入ってる影響か、
ミシガンの出航待ちの人が目立ちました。


ここからいつものように、いったん南下して“瀬田の唐橋”を
渡ります。



2014_08_13_02.jpg


これもお決まりの写真ですね。


なんか同じとこに行くと、
同じ撮影ポイントになってしまう。( ..)ヾ ポリポリ


橋を渡って今度は琵琶湖大橋をめざします。


程良い疲れのところで途中休憩。


でもここで休憩した理由はもう一つあります。d(^-^)



はい、パズドラのゲリラ時間でございます。ヾ(>▽<)ゞ




2014_08_13_03.jpg


アホでしょ~、そこまでしてって感じ?(^。^)


つ~か、いきなり1バトル目から超キングやんっ!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


やってない人は全く???ですよね。


無事クリアして琵琶湖大橋へ向かいます。




2014_08_13_04.jpg


これを渡って戻るのが、いわゆる南湖一周です。


昼から時々お日様が顔を出してきましたが、
ほとんど曇り空なのでほんと助かります。


それと昼ご飯はこれを食べました。




2014_08_13_05.jpg


なんかめっちゃマクド食いたくなったんですよ。(^。^;)


さすがに後半は少し疲れが出だして、
何度か休憩をはさみながら帰ってきました。


総走行距離:約114km


確かに疲れましたが、今回はほぼ平地だったので、
距離のわりにマシかも。


坂といえば京都⇔滋賀の山越えぐらいですからね。


たとえダメージが残ってても、明日また休みってのが
ほんと気分的に楽です。


いつもなら次の日3時起きですからね。(^。^;)


家でゴロゴロするよりも充実した一日でしたが、
仲間と一緒に行ってたらもっと楽しかったんやろなぁ。



プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
